積みゲー消化中間報告@茶所

どうもお久しぶりです。茶所です。
パソコンを直して一週間が経ったところで、一週間の成果を振り返ってみようと思います。
なんだこのいきなりyahoo!きっずから遠ざかるネタは。



・終わらせたゲーム
あの、素晴らしい をもう一度
羊の方舟
H2O
送電塔のミメイ(フリー)


・まだ積んであるゲーム
カタハネ
モエかん
車輪の国、向日葵の少女
もしも明日が晴れならば
Seraphic Blue(フリー)
バロック(PS)


・これからさらに積まれるかもしれないゲーム
モエかす
スクールデイズ(?)


フリーゲームとかマイナーなのがまざってますが気にしない。

ちょっと分析してみましょう。

全タイトル   12本    終わらせたゲーム   4本
というわけで1/3が終わったように見えます。もしそうなら春休み中に全部終わるのでハッピーです。
しかし所要時間で測ると、


・終わらせたゲーム
3(あのすば)+5(羊の方舟)+15(H2O)+3(送電塔のミメイ)=26時間


・全タイトル
Seraphic Blueが50時間かかります。ほかはどれだけかかるかわからないので1本15時間とすると、
26+50+15×7=181時間


となり消化率は約14%となりました。
今のペースで消化を続けるとあと約7週間で全部終わる計算に。
ゲームは1日1時間とすると半年かかる計算になります。
ひょっとして俺が立派な廃人になるための試練なのか?

すごく簡単に感想を

微妙にネタバレです


あの、素晴らしい をもう一度
かなり古いので絵が下手です。攻略は簡単でした。このゲーム作った自転車創業の他の作品はいつも難しいんですが。
オチは面白かったけど、トゥルーエンド見つけるのが難しすぎです。まずトゥルーエンドの存在に気づかない。


「羊の方船」
S=Rの西川&しろコンビの作品なのでwktkしながら読み始めました。
愛情と憎悪が入り乱れてます。西川さん流石です。全キャラどっか壊れててツボりました。
最後にメタなオチがつくところも好み。S=R好きなら楽しめるのではないかと。短いしおすすめ。


「H2O」
久々に正統派のエロゲやったというのが感想ですね。
主人公にだけ妖精が見えるという設定のせいで、どのヒロインが主人公を騙してるんだ!?とかうろたえましたが考えすぎでした。
絵や背景が綺麗で良かったけど、どのヒロインのルートも同じような話だったのはどうかと。あと回収されてない伏線がいくつかある気がします。
クリア後のおまけシナリオで活躍するサブヒロインが一番好きで困ったもんです。


「送電塔のミメイ」
ネットで落とせるフリーゲーム。伝奇ものです。絵は商業用には当然敵いませんが抵抗は全然なかったです。
EDムービーとか歌もついてるしフリーゲームだと最高峰だと思います。
話は途中でオチ見えるけど直球なので困りません。面白かったです。ノベルゲーに飢えている人がいたらぜひやってみてください。

最後に

まだまだおすすめのゲームを受け付けてます。(やると保証できないんですが…)
どうしてもこれはやっとけってゲームがある人や俺をさらなる地獄に送り込みたいひとはどしどし応募しちゃってください。
あと、上にあげたゲームのうちマイナーと思われるやつをやったことある人は教えてくれるとうれしいです。特に自転車創業とか。