「負け組おんらいん」 @お子様

自転車の旅その2


三原→尾道まで


をお送りいたします。




〜三原→尾道へ〜
朝9時に出発
尾道まで行くには2ルートあるのだが


【選択肢】
自転車が走るスペースなんてねーよ、みたいな国道
山ん中走ってけよ、みたいな一般道


まぁ山の中走ると疲れるし、迷ったら困るしで無難に国道を使うことにした。


近所の田舎道を抜けて国道2号線へ。
平坦な道なので自転車がスイスイ動く。よっしゃ、この調子で尾道にー、と思った矢先工事に衝突


「自転車、歩行者通行止め」


はいはいワロスワロス。


〜仕方が無いので〜
街中に戻り尾道へと向かう。
三原駅付近ではもう工事が終わっているようなので、駅前から2号線へと合流。
道に迷ってどっかの会社の敷地内に入っちゃったり、道を間違えて2号線から何度か外れてしまったけど、無事糸崎駅前まで到着。(山陽本線 三原駅→糸崎駅→尾道駅)
後は海沿いを2号線に沿っていけば尾道に着く。


【選択肢】
海沿いの道
線路沿いの道


まぁ言わずともがな海沿いの道を通ることに。


〜景色〜
普段電車の中からも見ていた景色。だが、電車の窓越しから見る景色とは全く違う。
窓越しというのはやはり視野が狭くなるものなのか、海面がキラキラと光る様、青空の広がる様、当たり前の光景が電車の中からは見えていなかった気がする。


自転車を降りて防波堤に立つ。
海の青、空の青、二つの青に挟まれた水平線。
道の先には釣り人がたたずみ、海の上には船が漂う。
浮かぶ島々、それらの島をつなげる橋。


そう、私が今から自転車で通過するしまなみ海道。まだ、入口にも差し掛かっていないのだ。


待ってろよ。と自転車に跨る。
スピードに乗っていく自転車。
目の前に看板。


「自転車、歩行者通行止め」