つれづれなるままにひぐらし@魔王

※注  この日記は4月18日に書きましたが何か?

ひぐらし祭レビュー?(ネタバレ有)

なんとかひぐらしが終わりました。レアルタの前に終わってよかったよかった。
そんなわけでちょっとした感想とネタバレを。


シナリオ・・・追加されているのは盥回し編憑落し編、澪尽し編の三つ。選択肢が導入されたことで暇潰し編のラストも微妙に分岐。けど死亡。盥回し編は圭一が余り積極的に他の部活メンバーにかかわらないと入るようで、部活メンバー全員死亡。憑落し編は圭一、レナ、詩音による鉄平殺しが行われるルート。鉄平殺害後に沙都子、詩音、圭一の順に殺されていき最後は部活メンバー全員死亡。澪尽し編は圭一大活躍。主人公の面目躍如といったところでしょうか。また魅音がメインヒロインのごとく扱われている。澪尽し→魅音づくし?それと羽入は転入してきません。最後に鷹野さんをかばって死亡。悟史はEDにて復活。


音楽・・・嘆きの森とコンプレックス・イマージュはガチ。


CG・・・差分を入れても枚数は多くない(CLANNADと同じくらい)。50時間くらいかかるゲームにしてはむしろ少なめか。


システム・・・前に書いたとおり。ロード遅い。スタートボタンで強制スキップするとCGが登録されないのも困りもの。


声優・・・上手すぎて逆に引いた。レナ、双子はSランク?



登場人物一言感想
圭一・・・「・・・・・・いつから『デスティニー(運命)』は『やりたい放題』の代名詞になったんだろうか?
      発想が完全に『フリーダム(自由)』だぞ。」の台詞を保志さんのキャラに言わせるあたりがGJ。
レナ・・・あはははははは。
魅音・・・優遇されすぎワロタ
詩音・・・死体のCGが2枚ある(目明し、憑落し)のは詩音だけ!(たぶん)
富竹・・・やあ、僕は富竹。フリーの国家錬金術師さ。
赤坂・・・ひデブのせいで子安さんの声に慣れすぎてた。あんまり違和感ないけど。
夏美・・・出番少なすぎ。減らされた?


魔法少女リリカルなのはStrikers 第3話

あれ?フェイトとなのはさんって一緒の部屋の一緒のベッドで寝るんですかー?ぐはっ・・・


・・・へんじがない。ただのしかばねのようだ。


ウタ部がなんかすごい

以下ウタ部の日記より引用。

聴いてくださいよ先輩!
今唄部って一年から三年まで全員で三十人いるんですよ!
三十人ですよ三十人!

ナンテコッタイ。


さらに以下ウタ部BBSより引用(4月25日追記)

ぁ、完成版MIDI欲しい人、早めにMD持って来てネv

これが24日に書かれてるってことは、もうMIDI完成してるんですか?
これがジェネレーションギャップってやつか・・・!