「負け組おんらいん」 @お子様

自転車の旅。


春休みに何となく、三原〜今治間約100kmの道のり(しまなみ海道経由)を自転車で走破してみようと思った。


きっかけは二つ。
去年の夏に行った本当の意味での最後の家族旅行でしまなみ海道を観光してたとき、「この道を自転車で通りたいな…」という思いが出てきたこと。
二つ目は病院見学のとき、失語症の患者さんが一生懸命「大学生のうちに、やれることはやっとけ」と私に思いを託してきたこと。


ということでやることにした。




〜まずは足を〜
メイドさんとキムチ鍋さんと私で教授の家に一度お邪魔したことがあるのだが、そのとき立派な自転車が部屋にどどんと飾られていた。
今はほとんど飾りと化しているが、昔はちゃんと乗っていたらしい。
その頃には既に自転車旅行のプランを立てていた私は、教授になんとなくいつか貸して欲しいとの旨を伝えておいた。


出発前日。
メールで自転車を借りに行きますと一言送り、教授の研究室へ。
ドアには「会議中」「講義中」などと教授が今何をしているか書いてあるのだが、そのときは「学内のどこかを徘徊中」と書かれていた。
仕事の時間ももうすぐ終わりだろうし、探すのもだるいので教授が戻ってくるまで研究室の前で待つことに。


その頃教授は自宅でのんびりとしていた。


〜2時間待って〜
虫の知らせと共に自転車をゲット。
教授が買った当時はまだ無名のメーカーだったらしいが、今はブランド物ということでやたら厳重な鍵を手渡される。


ちなみに下の写真が借りた奴。


とりあえず試走。やっぱり金のかかった自転車は違う。
ママチャリだときつい坂道もスイスイ、スピードの限界も感じないからこいでいてものすごく楽しい。
難を言えば、この手の自転車は重量を軽くするためにサドルが小さいため座っているとケツが痛くなる。このサドルの小ささが後の最大の敵になるのだがそれは後の話。


〜翌朝〜
9時に荷物をまとめて出発。
今回の旅のプランはこうだ。


1日目
尾道
向島の東側のアップダウンの多い道にそってサイクリング
因島で白滝山登山 作ってきたおにぎりを食う
生口島シトラスパーク
大三島通過
伯方島で塩ラーメンと塩ソフトを食う、マリンオアシス伯方へ
大島亀老山展望台に登山
四国上陸
マックで晩飯、12時まで時間を潰させてもらう
ネカフェへ


2日目
起床
朝マック
タオル美術館を見る
大島で穴子天丼食う
伯方島
大三島で塩の温泉に入る
14時頃には盛港から忠海
忠海から三原へ帰宅


がんばるぞー。