新学期〜@魔王

新学期が始まりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
新生活に思いをはせる方、変わらない日常にうんざりしている方、様々だと思います。
この時期になると部活、サークルの新勧が活発に行われますが、それは私の学校でも同じです。
そしてその中でも特に意欲的に活動している団体があります。その名は学生自治会・・・

自治会との戦い2007

今年に入って行われた自治会と私のやり取りをあげてみます。


case1 講義の合間の休み時間〜睡眠編〜
その日私は激しい睡魔に襲われていました。
連日夜遅くまで行われるひぐらし。聞く価値のないつまらない講義。
それらにも負けず講義時間をなんとか眠らずに乗り切り、至福の休み時間が訪れたのです。
私は一緒に講義を受けていた友人に休み時間が終わりそうになったら起こしてもらうよう頼み、深い眠りに落ちました。*1


私「zzz・・・」
???「あのー、すいませーん。」
何者かに肩を叩かれる私。あぁ休み時間もう終わるのか早いなぁ、などと思いながら目を開けると目の前にいたのは自治会員。
自治会員「私自治会の者で、安部首相の憲法かいあk」
私「あなた方は普段人権人権と耳だこで仰っていますが、私の人権は保障してくれないのですか?
  休み時間くらい好きに過ごさせて欲しいんですが。」
自治会員「あ、その、スミマセン・・・」
私「zzz・・・」


寝ぼけてて会話の内容はよく覚えていなかったのだが、後で友人に聞いたところこんなやり取りをしていたらしい。
なんというDQN。



case2 その日の講義が終わってからの帰り道〜発売日編〜
それは小さな願いでした。ただ早く家に帰りたい。それだけの願いだったのです・・・
家路を急ぐ私。しかし急に何者かに呼び止められました。
???「あの、ちょっといいですか?」
私(サークルの新勧か。さっさと断って早く帰ろう)
私「なんですか?」
自治会員「私自治会の者なんですけど、今日これから公演会をやるんですよ。参加するだけ参加して言ってくれませんか?」
私「今日、ちょっと用事があるからこれからっていうのはちょっと・・・」
自治会員「用事ってなんですか?」
私(やけに食い下がるな・・・)
私「ちょっと買い物に行かなきゃならないんで・・・」
自治会員「うーん、公演もさ、そんなに長くかからないしちょっと顔出してつまんなかったら帰っていいから。(中略)
     ・・・こういう公演もそう何回もあるもんじゃないし、ためになると思うn」
私「そうですね。公演はそう何回もあるものではありませんが、発売日は今日しかないんです。失礼します。」


なんというDQN。買い物って言ったあたりでBADエンドフラグ立ってるなぁ。なぜバイトとかって出てこなかったのか。

*1:この時の講義は休み時間を挟んで2コマ連続で行われる講義だったので、教室移動がなかった