セイントオクトーバー以外@コクェモモ

中途半端に面白い作品がいちばん感想を書く気になります。あまりに面白すぎるとどう書いても魅力を伝えられる気がしないから何も書けなくなるのです。そんなわけで、アレを除いたアニメ感想でございます。


ハヤテのごとく!
よくテンポがいいとか悪いとか言うけれど、何が「テンポ」を悪くするのかというのはなかなか難しい問題で、まあ原作準拠の脚本なのに初期の原作がいまいちだとか、そもそも絶対的なセリフ量が不足してるとか、一発ネタの再利用だとか、演出の緩急の無さだとか、声優だとか、まあいろいろあるんでしょうね。
(参考1:http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20070411#1176309467
参考2:http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20070402#1175495037
素人の僕はりぜるまいんあたり(釘宮と言われて真っ先に浮かんだのがこれだった)を見返してみると何かわかるんでしょうかねえ。どうも声優に関しては難聴で。
「演出の緩急」だなんてまるで大雑把な言い方ですが、言い換えを探してみると、一定のリズムを作っては壊す工程の繰り返しが大局的なリズムをつくると言いますか。視聴者をいい意味で裏切っていく努力をしなければならない、と。今期では「瀬戸の花嫁」がテンポの良いアニメの好例でしょうか。音楽をいきなり切ったりとか、ああいうの。
自主規制マークのネタは「ガン×ソード」でやってましたけど、流石にアレを二週続けてやりはしなかったですよね。まあエルドラVをレギュラー化されたのは醒めましたが。スクライド10話をリアルタイムで観た組なだけに、なおさら。
あんま関係ないんですが、CM見てて、確か原作ではいわゆる赤くて3倍のネタをやったことないよなあ、と思ったりしました。もはや一般的すぎてつまんないんですよね、このネタ。



おおきく振りかぶって
BLアニメ。コミケカタログのジャンル一覧の項見て想像してたのと大体筋はあってました。いや、面白いですよ?



機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ
略すとGF。なるほど、と思ってしまいました。
せっかく設定をこれだけ荒唐無稽にしたのになんですかこの普通すぎる展開は。素直にガンダムファイトをやればいいのに。



「ぼくらの」
15人のキャラ紹介を一気にやってしまう手並みは見事。会話の緊張感もそこそこに保ちつつ、必要ならば類型的なものも利用しつつ。