「負け組おんらいん」 @お子様

ドロー!モンスターカード!


・今日のメイドさん
飲み会終了後、駅前にてメイドさんを送る時。
メイド「パレードはどこまでも続いてゆく♪」
俺「・・・。」
道行く人1「クスクス…」
メイド「笛の音を操って♪」
道行く人2「・・・。」
俺(他人のフリしてよう・・・)


酒とか害




〜給料入ったどー〜
二日行って1万円。


こんなこと書くと
「先輩、また奢ってくださいね」by犬コとかへいことか
「お子様おにいたん、ぐれいんず奢ってー」byイリヤ
「いいから渡せ」byふぃじー
とか言ってきそうなので一応説明しておくと、この1万円を稼ぐ間に交通費として3000円失ってます。もちろん支給されません。
だから実益は7000円。んで、契約上は一日7時間労働。(6時間半くらいしか働かないけど)
換算すると時給500円、笑うしかない。


こんな薄給なぼくからおかねをむしりトロウナンテシマセンヨネ?
むしろ恵んでくれることを期待しています。


〜コンビニ〜
普段S園では、弁当を業者に頼みそれを昼飯にしているが、先日業者側のミスでお弁当が届かなかったことがあった。
仕方がないので近くのコンビニまで車を走らせ買いに行くことに。
最初は職員が一人行って適当に買いに行けばいいだろ、という話だったが、弁当を買いに行くと聞きつけ「一緒に行きたい」という利用者さんが多数。
仕方がないのでみんなで車に乗り込みコンビニに向かうことにした。


それからが大変。
昼飯を買いに来た、と言ってるのに雑誌コーナーやらお菓子コーナーから物を持ってくる人。
弁当をその場で開けようとしちゃう人。挙句の果てには商品を落としてしまう人まで…。


昼時のコンビニ、当たり前のように店員はいて、当たり前のように客がいる。
彼らの目には我々の集団がどう映ったのだろう、そして彼らは何を思ったのだろう。


〜実際〜
障害者を生かしておくことで社会に実益はない。
しかし彼らに生きる意志がある限り、我々はそれを否定してはいけないのは事実である。
その生きる意志を尊重し、最大限に手助けをするのが福祉であるのだが、こう見ると実に非生産的な行いであると自ら思う。
農業や水産業は人の命を繋ぎ、工業は生活をより豊かにする。なら福祉はどうか?実に無益、大げさに言えばマイナスとも成り得る行いだ。


しかし、無益でありながらそこには存在価値。
福祉という存在は人間以外の生物はありえない行いで、そこには人間の美しさが備わっている。