うめますか?うめませんか?@魔王

いいえ、私はジョンです。

昨日(7/1)のメッセで

エンゲル係数の話題が出たから計算してみた。(5/15〜6/14の生活費をもとに計算)


  • 所得
    • 仕送り  100000
    • バイト代  50995
    • 所得計  150995
  • 消費
    • 家賃    58150
    • ガス     1282
    • 電気     1205
    • 水道     1491(2か月分まとめて請求が来るため、請求額を半分にして計算)
    • プロバイダ  4305
    • 食費     8079
      • 主食(米、パン、麺等)3696
      • その他        5013
    • 雑貨     5083
    • マンガ等   9823
    • その他    1074
    • 消費計   91122
  • 貯蓄
    • 貯金    50000
    • M資金*1貯金 10503
    • 貯蓄計   60503

以上から
エンゲル係数=8079/91122≒0.09
第二エンゲル係数=3696/8079≒0.46


エンゲル係数9%弱か・・・。まぁこんなもんだろ。
貯蓄は消費に入らないと思うから除いて計算したけど、M資金どうしようか迷った。
あとwiiとかこの期間内に買ってるけどそれも入れてないなぁ。M資金から出してるから計算メンドクサイし。
wiiwiiの初期投資入れると0.6ぐらいまで下がるな。<エンゲル係数
それとやたらマンガの項目の値段が高いけど、どうみても例大祭のおかげです。本当にありg(ry。
普段の月はこの半分以下ですよー、と言い訳させてください。

*1:高額な物の購入のために毎月貯金され、以降あらゆる書面に記載されない貯蓄のこと。所持者の名前からM資金と呼ばれ、その用途はゲーム、ゲーム機本体、PC用品、家計簿の帳尻あわせ等多岐に及ぶ。ってか元ネタわかる人きゅーぶに一人しかいない希ガス