こんばんわ。今年こそはコミケ費用を一万円以内に収めるぞとの決意を胸に4泊5日の秋田旅行から帰宅し工画堂スタジオの出品物をチェックしてみて絶望しているコクェモモです。


○「はいはい電波ソング電波ソング
電波ソングというジャンルがいまいちピンと来ない俺がいる。MOSAIC.WAVの曲を聴いても、いい曲だな、としか思わないしなー。バズワードの一種ではないかと思う。



らき☆すた
自分でもなんでだかよく分からないんだけど、「好きなアニメは?」と問われて「らき☆すたです」と答えてしまえる奴とは友達になれそうにないな、と常々感じている。アニ研に新入部員が来て、好きなアニメを訊いたら「ジブリ映画です」と言われてしまったときの気まずさに近い。
オタクの原動力の一つは、世間に対する後ろめたさから生まれる屈折した反発心だ。オタクであることに何の後ろめたさもない「らき☆すた」の世界観は、俺にとっては逆に大層居心地が悪い。まあ3話で切ったんだけど。



○ネット文化における引用に対する意識、の表れた例
wikipediaって引用集だよなあ、と思ったので。不特定多数の編集による辞典であるため一つの記事内でも文脈が不安定なうえ、「引用元」が不明なこともままあるのでおよそまともな引用集とは言いがたいのだけど。便利は便利。
他にも、こないだ流行った『組曲 ニコニコ動画』(とその消費のされ方)なんかはネットの引用文化の集大成だと思う。



七飯宏隆タロットの御主人様。
旅先で先輩が持ってきたので借りて読もうとしたんだけど、5行で挫折した。これは日本語じゃねえ。ぱらぱらめくった感じ、固有名詞のセンスだけはそこそこのようだったが。
先輩は流石に俺よりも根性があり、読破はしたものの、本当に辛そうだった。ご愁傷様です。