つれづれ旅日記2@魔王

さぁ盛り上がってきました。山形(秋田?)旅行の第2回目です。
ゆのはのツンデレによって寝させてもらえない一行。
2日目はいったいどうなってしまうのか。
今回の予告↓

8月7日

ゆのはのツンデレによって2時30分に全員起床。ていうかぶっちゃけ全然寝れてなーい。
とりあえず温泉が近くにあるのでそこに行って、宿を探して今日(7日)はそこに泊まって、
次の日にトンネルを探しに行くことに決定。
宿をとるために酒田駅を目指すことに。バスなんて当然ないしせっかくだから歩くぜ!
午前4時ごろにバス停を発見。↓こんなの。

いや本当にこんなのだった。ポスターとかの代わりに蜘蛛の巣がはってる感じ。
で、それを先輩が写真に撮ろうとしたらいきなりひぐらしが大合唱。
「リアルひぐらしwww」とみんな大騒ぎをしてテンションを補給。

その後しばらく歩いてから町の方向へ歩き出したのだが意外と山登ってたなぁ。
ゆっくり上ってるとあんまり分からないもんだ。
県道に出てからは国道を目指しゆっくり南下。
途中『ママクリーニング小野寺よ』とかいうクリーニング屋を見つけたがなんだこの名前は。
午前7時ごろに温泉付近に到着。長い道のりだった。
近くには湧き水もわいていたのでそれで顔を洗う。な ん だ こ の 冷 た さ は。
顔も洗ってさっぱりしたところで温泉へ向かう。一同テラwktk。

はい、定休日でした。
一月に2回しかない定休日に当たるなんてねーよwww。
げんなりしながらも悔しいので川辺でもう一度寝ることにする。
これからかなり歩かないといけないので体力、精神力を回復させておかないといけない。
RPGみたいに湧き水を飲んで全回復とはいかない訳だ。
寝る準備をしてから30分ぐらいして再び雨が降り出す。寝れねーってかなんか呪われてるだろ。
仕方ないのでもう寝ずに酒田を目指すことに。全員の疲労度はMAXだぜ!

国道345号から国道344号に入ったところで「酒田市街まで11km」とかかれた絶望的な看板を発見。
11kmといえばつくばから土浦までと同じかそれ以上の距離である。
だがそんなものにめげる一行ではなくいける所まで歩くことに。
しかししばらくは歩いたものの上安田で挫折。バスを20分ほど待ってバスに乗って酒田駅まで。
この屈辱忘れまじ。

酒田駅についてから電車が来るまでしばらく時間があるためラーメンを食べに行くことに。
途中冷麺の話題になったが冷麺ってそんなにメジャーでない食べ物なんだろうか。
焼肉屋とかに行くと結構見かける気がするし、盛岡の名物だし、ラブひなでもでてた・・・よな。
そんな会話をしながらラーメン屋を見つけラーメンを注文。
この時冷麺があれば冷麺を頼んでいたのだがあいにくこの店には冷麺はなかった。
徹夜+強行軍のせいで一同大変おなかの調子が悪くラーメンを完食するのに非常に手こずった。
ラーメンがこってり系だったのもそれに拍車をかけたのだが。
なんたって食事中or食後にほとんどのメンバーがトイレに立ったぐらいだったからな。

なんとか全員ラーメンを完食し酒田を出発。新庄に向かう。
新庄についてからはまず宿探し。素泊まりできて値段が安い宿を探したが意外とすんなり見つかる。
廊下が妙に鳥くさいことを除けばかなりまともな宿であり順調であることにむしろ不安を覚える。
風呂は一応ついているがせっかく温泉があるのでそこに向かう。
ホールケーキを宿を探しているときにひとつ買ってはいるものの、一つでは足りないということでケーキも探すことに。

ケーキを探している途中で「地獄ラーメン」、「天国ラーメン」というメニューを扱う店を発見。
正直こんな(ネタ的に)おいしそうなラーメンを食べないはずがない。ということでメモメモ。
ケーキ屋も何件か見つけ銭湯(?)へ。
風呂はいいね。リリンが生み出した文化の極みだよ。
汗を流してさっぱりしたのはいいが、先輩たちは1時間30分も入浴していた。正直ないだろ・・・。

その後は二人ずつに分かれて先輩たちは地獄ラーメン、天国ラーメンの制覇
私とコクェモモは最初にホールケーキを買った店で見つけた素敵アイスを何種類か買って宿でアイスの消化をすることに。

アイスの章は省略。また違う日にでも書く。

先輩たちがラーメンを食べて戻ってくる。
地獄ラーメンは激辛ラーメン、天国ラーメンはやたら量の多いラーメンだったようで
天国ラーメンはスープを消化し切れなかった模様。
まぁ地獄ラーメンをスープまで完食してる時点で凄いと思うんだけどね。
その後はホールケーキ3つを食べて就寝。
4人もいればホールケーキ3つくらい楽勝だね。つづく。

※参考 起きてから酒田までの移動ルート

新庄での行動ルートは省略。そんなに歩いたわけでもないし。まぁぐぐれ。

あ、予告の意味なかった。