「負け組おんらいん」 @お子様

業務連絡を9月2日に書いておくので読んでおいてください>きゅーぶろぐの皆様




〜適当なんだろうなぁ〜
softbankから電話がかかってきた。2ヶ月間無料でネットさせてやるからモデム送ってやんよ、と言われた
ケーブルテレビつないでるからいいです、と断ったところ
「ケーブルテレビですか?あれは色々な番組が見れていいですねぇ」
たぶん知らないんだろうなぁと思うが、ただモデムを送りつけるだけとは言え少しくらい知識を入れ込んどくべきだよなぁ。


2ch脳なんだろうなぁ〜
ブッシュ大統領APECOPECを言い間違えたことに対してTBSの番組のコメンテーターが
「我々アジアのことをまったく気に留めてないということですな」と言ってた。それに対し単なるいい間違いだろこのマスゴミがって思う俺の頭は完全に2ch脳なんだろうなぁ


〜ニコ房なんだろうなぁ〜
初音ミクすげぇぇぇ。
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp
まぁ要するに歌詞と音入力すると歌うよってソフト。


文字列与えてしゃべらせたり歌わせたりする際に一番問題となるのがプロソディ。
プロソディというのは簡単に言っちゃえば発話がいかに自然かを決めるもの(音の高低、強さなど)。
外国人の日本語とか、FLASHブームの際に使われたtext to speechなどは不自然な日本語ですが、言ってしまえばあれがプロソディの異常というわけです。
ただ「あ、い、う、え、お」と全ての音を録音して並べるだけではプロソディの異常が生じます。
そのためさまざまな日本語のプロソディパターンを入力していかなければいけないのですが、このソフトは聞いている限り本当によくできてます。


構音障害者とか聴覚障害者のための代替コミュニケーション装置として、文字を入力すると機械が話してくれるというものがあるのですが、やっぱり日本語として不自然。
そこらへんにYAMAHAは技術提供すればコミュニケーションの質が上がるんだけど、難しいんだろうなぁ。


〜おまけ〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm973051
初音ミクに「鳥の詩」を歌わせてみた{修正版}


鳥の詩 CD
杉田かおる
発売日:2004-07-14 価格:¥ 1,050
1人が購入しました (この動画で111人 全体で465人がクリック)