CLANNADのアニメのどこが駄目なのか@魔王

私見。超適当。書いてる今超眠い。
CLANNADのアニメのつまらなさは異常。なのはStSに勝るとも劣らない。
以下適当に(第2話終了時点での)駄目なところをあげてみる。



まず2クールで各ヒロイン(渚、杏、智代、ことみ、風子)のルートとアフターをやることに無理がある気がする。メインでないキャラのルート(たとえば勝平とか有紀寧とか)を省いたとしても普通にやってたら2クールじゃ尺が足りないだろう。一話30分あると仮定しても2クールだと0.5×26=13となり13時間しか時間がないしな。時間がない中で各ヒロインごとのエピソードを入れていくからテンポが悪い悪い。また渚の部活勧誘の時期が創立者祭の後に変更になっていたこと等から推測するに、各ヒロインのルートを同じ時間軸上でやるんだろうか。そのせいでヒロインごとのエピソードが話の合間合間に入るし、そのつなぎに全く意味がないからつまんなく感じるんだろうなぁ。その場合に杏ルートはどうするんだろう。妹と二股ってレベルじゃなくなると思うんだが。まぁ(Keyとしては)あまり評判のいいルートではないからいっそのこと大胆にストーリー変更してもいい気がするけど、今までの京アニ的に考えてそれはなさそうだ。やっぱりヒロインごとの話をオムニバス形式にまとめるのがベストじゃないにしろベターだったんじゃないかな(少なくとも今よりは)。テンポを良くする為にも全キャラを適度に出すより一人ずつ集中してとりあげて、その間他のキャラは(どうしても必要な場合を除いて)一切省くぐらいの勢いで作るべきなんじゃないだろうか。それとアニメという形式をとっている以上、次回への引きみたいな物は大切なのかもしれないけど、これはちょっとそれにこだわりすぎだと思う。一話で「お連れしましょうか(ry」までやって原作の反省*1+作品全体のテーマ(?)を示しつつ引きをしたかったんだろうけど、さすがに話の構成に無理があった。これは2話でもいえることだけど、もう少し丁寧に父親との対立とか書いて欲しかった気もする。原作プレイ済みの人にしか分からない展開にしてもなぁ。ハルヒと違って原作を買わせたくなるようなやり方でやってるわけでもないし。
駄目なところって適当に書いてても結構上がるんだけどいい所って上げにくいなぁ。「ぐっ」のシーン(とその後)と風子が思いがけず可愛かったぐらいかなぁ。



後どうでもいいこと
杏の声ってこんな声だったっけ?ゲームのときとだいぶ印象違うんだが。


ゆきねぇカワイソス
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%DC%C2%F4ͭ%B5%AAǫ

ドキュソのことが大好きという変わった性癖を持つブラコンの女の子。

地域一帯の大勢のドキュソに慕われている。<<

*1:渚ルートの途中で入り、CLANNADの攻略の性質上最も効率のよい攻略をした場合そこまで50時間ぐらいかかる。