今期アニメ2週目


プリズム・アーク
スゲえ。


ガンダム00
チャイナ娘の格好を見てリリーナ様を思い出した。
いやそんな珍しい服じゃねえけど、なんか。


Myself;Yourself
ひたすら金朋ががんばるアニメ。
ネウロといいこれといい、子安の濫用が目立つなあ。


ナイトウィザード The ANIMATION
これをかなり楽しんでいるという俺が自分で理解できない。
話がどうでもいいことはむしろ宮崎羽衣の声を物語・文脈のしがらみから解き放ち、我々に純粋観念とでもいうべきryということなのだろうか。


ひぐらしのなく頃に解
幼女が酷い目に合う話なのにこのエロさ。すばらしい日本のアニメ。
基本的によく出来ている、と思うんだけど、たまーに流れを致命的に損なうカットがあってがっくりする。今回だと、金網の下くぐった後、あらかじめ決めていた方向にーって言ってるシーン。


○CLANNAD
念のために言っておくと、TV版の。
これを見て有り難がれるような原作厨などみんな死んでしまえ。
原作付きアニメ制作における思想云々とかじゃなくて単に手抜きなんじゃないだろうか。
AIRの時はこんなこと感じなかったけどなあ。
あうあー、作画のクオリティをハイレベルに保つ技術・体力は確かに大したもんで、それはそれとして評価されなければならないというのは超正論ですなあ。でもやはり脚本に気遣いが足りなかったばかりに出来上がりの画が本来持つ魅力が大きく損なわれていることは悲しい。