「負け組おんらいん」 @お子様

P S 3 は じ ま っ た な 


重力波の観測にPS3大活躍、これがあればスパコンはいらない
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1193141570/




〜これが実際のPS3の構想〜
今回の記事はhttp://news.livedoor.com/article/detail/3355774/から来る。


重力波の観測プロジェクト:スパコンでなく『PS3』が活躍
とんでもない価格設定とソフトの不足が原因で、家庭用ゲーム機として大人気のプラットフォームになっているとは言いがたいソニーのゲーム機『PLAYSTATION 3』(PS3)が、科学研究の分野で新たな活躍の場を見いだしている模様だ。
現在、相互に接続された8台のPS3が、太陽の100万倍ほどの質量を持つ超巨大なブラックホールが星を飲み込んだとき起きる現象や重力波といった宇宙の謎を解こうと懸命になっている。
(中略)
「基本的に、これがほぼ完全な代替策になる。うれしいことに、もうスーパーコンピューターに頼る必要はなくなった」とKhanna博士。


くたーさんの考えとしては、今回のようなローカルなPS3同士の接続ではなく、ネットワーク上で多数のPS3を接続することで現行のスパコンを超える機能を得るというもの。
実際たんぱく質の解析プロジェクトではPS3スパコン以上の成果を挙げている。
そこからくたーさんは、この機能をゲームにまで応用させよう、という考えにまでいったが、如何せん肝心のソフト側の予算が死ねる死ねる。
そしてハードとしてソフトに優しいWiiとか携帯ゲーム機の開発に移ってしまう。
高品質を求めすぎたせいで経済的に大失敗、褒められるものではないけど、やはり私は飛躍というものに期待してしまう。
ハードを出したSONYが実例を示す必要があるのに、難しい話だわなぁ。
無駄なスペックは演算にしか使えないから、いっそ大学にでもPS3大量に設置すればいいのに。


PS3の話もしたし〜
ついでにPSPの話をば。
勇者のくせになまいきだ。」というソフトに興味惹かれまくり。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/namaikida/


こういうチープかつ馬鹿げた絵が好き。システムがシンプルでなかなかよさげ。
製作が「天誅」「侍道」「忍道 戒」など評判のいいゲームを作ってる会社なのでそこそこ期待もできる。


まぁ何より惹かれたのは公式サイトのインタビューが面白いってとこですけどね。
「電車忍者」は作ればガチで売れるんじゃないかなぁ…、ハイスピードアクションみたいな感じで実際の路線を使うとかすれば。