ゼミの話でもしようか@魔王

うちの大学では3年からゼミが始まります。
これは必修ではないのでゼミに参加しなくても卒業することは可能ですが、卒業論文を書くとき*1にゼミに所属していないとなかなか面倒なことになるため、大半の生徒はゼミに所属することを選びます。
私もそのうちの一人なのですが、うちのゼミのメンバーがひどい。


先日ゼミの初めての集まりがあったのですが、集合時間は12時10分でした。
議題はサブゼミ*2でやる教材の紹介や日程(何曜日の何限目に行うか)について。
うちの大学の昼休みは12時から13時まであるので、その程度の内容なら十分昼休み中に終わらせることができ、昼食をの時間もとることができるはずでした。
しかし当日集合時間ぴったりに来ていたのは(私を含め)10人中4人。
当然この人数ではゼミの日程を決めるわけにはいかないので残りのメンバーを待つことに。
5人目が来たのは12時25分。
6,7人目が来たのは12時35分。
8,9人目が来たのは12時45分。
最後の一人が来たのは12時50分。
当然昼休み中に昼飯を食う時間はなくなり、あげく3時限目まで伸びてしまったのでドイツ語に出られないという失態を演じる羽目になりましたよ。


よし、じゃあここでその中の数人をピックアップしてそいつらがどれだけ終わってるかも紹介していこうか。

7人目

高校とかでクラスに一人はいる五月蝿い派閥タイプ女子。(適切な表現が思いつかなかったがこれで伝わるか?)
25分遅れ。氏ね。
去年の英語の講義が一緒だったが、こいつが時間通りに授業に来たことのほうが圧倒的に少ない。氏ね。
スト20分で講義に来といて平然と出席に印をつけるな。氏ね。
いくら大人数での講義とはいえ講義中の私語は慎め。氏ね。
講師がそれまでに5回くらい繰り返したテストについての連絡を「聞いてませーん」の一言で一蹴した精神力には感服するわ。まぁ氏ね。

10人目

外見的には中肉中背の特徴がないのが特徴のようなそこそこチャラ男みたいなやつ。
40分以上遅れるとかないだろ・・・しかも初回の集まりで。氏ねじゃなくて死ね。
しかも最後に来たくせに

 ____________________
|         |
|    机     |
|___________________|
 ☆ ○ 私 10 

☆のやつと私語を繰り返す。お前空気読む力もないのかよ。氏ねじゃなくて死ね。
挙句の果てにやたら態度が尊大なうえ、話し合い中に寝てるかと思ったら携帯をいじりだしたり。お前はほんとに何しに来てるんだ。氏ねじゃなくて死ね。
あと歩きタバコ(これはこいつに限った話ではないがうちの大学は喫煙所以外での喫煙禁止)。呼吸器官系が弱い私としてはタバコの煙はできるだけ避けたいところなんだよ。まぁ誠死ね


まぁ大体全員ひどかったけど特にひどかったのはこの2人かな。所詮2次募集のやつらだし。


先生、こいつらと後2年近くやっていける自信がありません。
こいつらと美味い昼飯は食えないだろうなと悟った私であった。

今日のまとめ

昨日、大学のゼミ行ったんです。ゼミ。
そしたらなんか人がめちゃくちゃ人がいないんです。
で、よく見たらなんか自分入れて4人しか来てなくて、ゼミが始められないんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、集合時間は12時10分なのに30分以上遅れてきてんじゃねーよ、ボケが。
12時10分だよ、12時10分。
なんか友達連れとかもいるし。友達がいるからこのゼミか。おめでてーな。
キャハハハ、とか言って笑ってるの。もう見てらんない。
お前らな、ガムやるからさっさと帰れと。
ゼミってのはな、もっとまじめにやるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った講師といつ討論が始まってもおかしくない、
普通の講義ではやらない全員参加型の講義、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。DQNは、すっこんでろ。
で、やっとゼミが始まったかと思ったら、隣の奴が、遠くの席のやつと、喋ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、こっちは早くこのゼミを終わらして3時限目の授業に行きたいんだよ。ボケが。
得意げな顔して何、くっちゃべってんだ。
お前は他人の迷惑を考えないのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい
お前、DQNだろと。
まじめにゼミをやろうとしてる俺から言わせてもらえば、学生のというか人としての常識としてやっぱり、
時間には遅れてこない、これだね。
5分前行動。これが人にものを教わる立場として最低限のマナー。
で、5分前行動の5分前行動。これ最強。
しかしこれをやりすぎると5分前行動の5分前行動の5分前行動をやりたくなるという危険も伴う、諸刃の剣。
DQNにはお薦め出来ない。
まあお前らDQNは、Fラン大学でも行ってなさいってこった。

*1:卒論は卒業に必須。念のため。

*2:2年のうちからゼミの予行練習として行われる。毎週ではなく隔週などでやる場合がほとんど。たいていぬるい。