http://d.hatena.ne.jp/tukinoha/comment?date=20071220#c
Twitterに書いたことを書き直し。勝手に僕のことだと思って(見てもらってるかどうかも知らずに)反応します。皮肉にとられてもしょうがない文章を書いた僕が悪いんですが、なにもあなたの見方を全否定したいわけではないんです。困惑しただけで。
人がそれぞれ違うものを見るのは当たり前で、特にアニメは多様な要素を含むのでその分いろいろな見方があり得ます(そのどれもが何かを取りこぼすわけですが)。今回僕もそれを失念してああいう非生産的なことを書いてしまいまして、申し訳ないです。
ところで、人がそれぞれ違うものを見ることは、意見の違いは永遠にすり合わせが不可能ということを意味しないと考えます。「人それぞれ」も当然一つの立場なんですが、それなら「誰かが」みたいに遠まわしに拒絶を述べるのも悲しくないですか。好きにすればいいというのなら、徹底的に無視していただけるとありがたい。反論罵倒その他があればコメント欄に書き込むなりしてもらえると。いやまあだから今回は無意味で失礼なことを書いた僕が悪いんですが。
アンテナに入れてるのは難癖がつけたくてそうしてるわけじゃないというか、まあそんな感じです。