「負け組おんらいん」 @お子様

みなみけおかわりは何故叩かれるのか、今日はアニメのプロ、ちぇいさーさんにお話を伺いしました


お子様:さてさて、一月ほど前に始まりましたみなみけおかわりですが、随分とネットでは叩かれていますね。
ちぇいさー:そうですねぇ、みなみけのパクり、2期マダー?などと皮肉った書き込みをよく見ます
お:ズバリ聞いちゃいますと、やっぱり作画が変わったからなんでしょうか?
ち:確かに「絵が駄目だ」という叩きを一番よく見かけますが、絵に関しては慣れの問題ではと私は考えています。
お:詳しくお聞きしましょうか。
ち:おそらくあそこで会社が変わって、童夢以上に可愛いマコちゃんが出てきても「可愛すぎて違和感がある…」と少しの間叩かれる運命にあると思うのです。
  誰しも慣れ親しんだものを壊されると、たとえその後のものが良くてもアンチが入っちゃうものですからね。

お:では、叩かれる原因は絵ではない、とそうおっしゃりたいわけですね。
ち:はい。何より大きいのは、絵だけじゃなく性格まで変わったことではないでしょうか?
お:ほぉ、例えば?
ち:代表的なのが夏奈ですね。1期では愛すべき馬鹿野郎だったのですが、2期に入ってただの馬鹿に変わりました。
  後春香が腹黒い怖さから普通に怖くなってる印象を受けます。愛すべき馬鹿野郎だったからこそ、腹黒だったからこそ面白かったのです。

お:確かに性格の変化は作品の面白さに大きく関わ・・・
ち:後キャラの扱いが下手ですね、藤岡はもっとひっぱってから叩き落す、それが面白かったのにおかわりはすぐ落とす!これがいけない!!
お:ちぇ、ちぇいさー先生、ちょっと落ち着いてください
ち:…コホン、失礼。
お:続けさせていただきます、作品全体としてここが悪い、というのはありますか?
ち:背景が全体的に暗いんですよ、いつも曇り空。時期が時期だけに冬空を演出するのは分かるのですが、暗すぎます。
お:なるほど、ありがとうございます。ここでちょっと話を変えて、新キャラについてはどうでしょう?
ち:彼の嫌われっぷりは異常ですね。
お:いらない、と判断するには時期尚早な気もしますが、どうお考えでしょうか。
ち:後は千秋×フユキフラグが微妙に立ってるのがオタにとって気に入らないのではないでしょうか。
  恋愛要素の皆無だった千秋に男が絡んでほしくないという、処女信仰に近いものがオタにあるのでしょう

お:は、はぁ…。(処女信仰…?)
ち:しかしまぁ何より叩かれてるのは絡んで来ても全く面白みがないからです。新キャラなのに何も動きがない、完全に空気。
  誰が得するんだよこのキャラは。まったく。

お:…。
ち:しかもあいつが来るとみなみけのあの良いテンポが乱れる。さっきまでいい感じだったのにフユキが現れると一気にクールダウン。
  ふざけるな、って感じですね。

お:あ、あの先生。そろそろ終わりにしようかと…。
ち:同じ男キャラでも藤岡とほさかを見習(編集によりカットされました)