「負け組おんらいん」 @お子様

プレゼント交換のネタを探しに街をうろつきながら、(ネタとして)理想的なプレゼントとは何かを考えてみた
最初は適当に流そうと思っていたが、うたまるが「一番すごいプレゼントを準備するのはお子様だろうなー」とハードルを上げてきたので頑張らないといけない。


(1)ファーストインパク
・プレゼントを開封した時のファーストインパクト。この強さは、面白さに繋がるだろう。
インパクトというものは、開封した直後が大切
・一瞬でも「??」と思わせてしまえば、インパクトとしては弱くなってしまう。
インパクトは文字情報ではなく、絵としての情報で伝わる。
・すなわち、文字を読ませてしまうことは、インパクトの遅れに繋がる
・また、余りにも形状が突飛すぎる、不明なものもインパクトの遅れに繋がる
・文字ではなく絵で、絵としても分かりやすく、そしてインパクトの強いものが大事である


(2)説明
・あえて、インパクトを全く与えないというのも1つの手である
・??なものを提示し、口頭で説明することで、面白さに繋げる
・しかし、かなり高度なテクが要求される。
・なので私には無理、分かりやすさで勝負しよう


(3)数
・複数のものをプレゼントとして提示するのは、個人的にはアウトだと思う
・合わせ技というレベルまで昇華させられれば、複数のものがむしろ推奨される
・もしくは、一品一品のインパクトがとてつもなく大きいもの。いずれにせよ高度なテクだ
・テクの無い複数物品は、逃げになってしまう。この中の一品でも面白ければいいや…、という逃げだ
・面白いものが入っていたのに、つまらないもののせいで足を引っ張るという可能性もある


(4)実用性
・実用性を、少し持たせることは大事である
・全く持って実用性の無いものであると、面白さの次に出てくるのは「これをどうすればいいんだよ…、捨てにくいし」というマイナスの感情である
・ほんの少しの実用性を持たせることで、面白さを維持させることが出来る


(5)リアクション
・リアクション、それはファーストインパクトの次の起爆剤
・これは受け取った人の問題でもある。(リアクションは大きくとりましょう)
・しかし、渡す側もリアクションの取りやすいものを渡す必要があると考えられる
・結果としては分かりやすいものを渡すことが一番か


というわけで、個人的にこれが最強だなぁと思っているのですが、1600円。
ここまで真剣に考えて、結局ダメダメな結果になるのが目に見えてます。
こんなのどうよ?というアドバイスがあれば、annkougumiあっーとまーくyahoo.co.jpまでご連絡を(逃げ)