少女メディア研究の講義で行われたテストの内容。
成績評価は「優」、「良」、「可」それぞれが3分の1ずつで「秀」が1人か2人の相対評価でつけるそうです。
うちの学年は「秀」がなく「優」が最高評価のため「秀」は関係ありませんが。
また問題用紙と解答用紙が一体の試験だったため、問題の一部を省略した箇所があります。

1.「少女」の定義について

1.1

以下の表にキーワードを記入して明確に示しなさい。[全18点]
(二つの項目を対比させろ、ということらしいです。)

  「少女」 「少年」
   
   
   
  「少女」 「女性」
   
   
   
  「少女」 「女の子」
   
   
   
1.2

「少女」論の視点から以下の引用文を比較して、相違点と共通点を述べなさい。[全17点]
(引用文については省略します。)


2.「少女」と「メディア」について

2.1

「少女」と「メディア」はどのような関係にあるか。例えばメディアにおける少女、少女のためのメディア、メディアとしての少女・・・などを念頭に論じなさい。[全20点]

2.2

別紙のカラー図版は、現代美術家会田誠(*1965)の「滝の絵」(2007;419×252cm;キャンバス・アクリル絵の具)の一部分である。「少女」を描いているといえるか。またその根拠も示しなさい。[全15点]


3.少女メディアの批評力の特権化について

3.1

最近、社会的話題になっているやおい、BLは少年マンガの少女的読み替えとして評価されている。少女マンガの少年的読み替えという正反対の現象も考えられるのだろうか。その根拠も示しなさい。[全10点]

3.2

少女メディア論は誰に求められるか。つまり社会全体にとって普遍的重要性があるか否かについて述べよ。[全10点]

3.3

今回の講義を受けながら見えてきた少女メディア論の「残された課題」とは何か指摘せよ。[全10点]





24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 投稿日:2008/04/05(土) 00:29:01.57 ID:wVhbSmMW0
普通にいい点取れそうだな


55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 投稿日:2008/04/05(土) 00:46:20.80 id:SWLsA4wO0
こんなんで単位もらえるとか羨ましすぎる・・・


とか言われてましたが、出席が成績に関係なく、かつ相対評価じゃなくて絶対評価だったら単位とるの難しいと思います><。