アラサー就活日記@ふぃじー

ずっとお子様のblogだったところに一石を投じてみる。

はてなのレイアウトも変わって、こんなところで時代の変化を感じるとは思わなかった。

そんな私の記事です。

 

さて、私事ではありますが、転職活動なるものを初めて行いました。

結果から言うと動き出すのが5年遅かったです。

一応エージェントを利用して、一ヶ月弱活動をしたわけですが、

 

・ニッチな職業

・ずっと非正規

・アピールするスキルや資格なし、自分を磨いていない

・学歴ない(Fランではないと思うがDラン)

 

こんな人が30超えて転職・しかも未経験の職業を考えてはいけないのだと、30社近く応募して書類ですべて落とされたことから実感してしまいました。

 

「資格があるからいいかー」

 

と思ってその資格にしがみついてしまって、働き方や職場の理念に合わないことが多くなってきたときには時既に遅し。積んでいました。

 

すべては動き出さなかった自分の責任ですね。

 

結果、職種を変えたかったけど叶わず、非正規も変えたかったけどこれも叶わず、妥協に次ぐ妥協で仕事を決めてしまった次第です。

 

コロナを言い訳にするのもどうかと思うけど、採用自体が自粛ムードになっている中、一応職種は変わらないけれど一般企業ではあるので、自分にとっては話が来ただけでもありがたいのかもしれません。

 

企業の厳しさを味わってみたいと思います。

 

とにかく一年やってみて考えたいと思います。年齢的にも次が最後のチャンスなので。

 

 

ご相談に乗っていただいた方ありがとうございました。