「負け組おんらいん」 @お子様

どーもこんにちは。今夜の夜行バスに乗って帰ります。
おみやげほしいなら今日の10時40分までに連絡ください。(更新時刻・10時38分)


今日のクイズ
Q・以下の文章からお子様の状態を予想しなさい
 カチカチッカチカチッ カチッ カチッ
A・月姫にいそしむお子様




〜どうでもいい思考その1〜
例えば人間が高いところから落ちた時はダメージを受ける。その高さ、速度にダメージは比例する。
格ゲーで空中でコンボとか決めたとき、落下した時のダメージもコンボ数に含めるべきだと思うけどどうだろう


〜文章〜
茨城県奨学金があるので、申し込もうと思い書類を取り寄せ。
(月3万2000円。年間で約150万。しかも茨城で働けば返還義務無し)
育英会等の奨学金は家庭の状況などを書き込むだけで申請ができるが、茨城県奨学金は小論文を書かなければいけない。
うんざりしながらも800文字を適当に下書きし、清書。
事務室に持っていったときに一言、「チューター(担任みたいなもん)の先生に添削してもらってください」
清書したのになんでまた添削なんか…と思いながら添削を依頼。数時間後返ってきた私の文には文字がびっしり。


「文章は上手いんですが、まだまだつめられるかなぁと思って訂正を入れときました。まぁ使いたい所だけ使っちゃってください」


訂正を読んでびっくり。文が本当に上手い。
構文はもちろんだけど、内容も明確。それでいて直接的すぎることがないから読んでいて楽しい。
なるほど、こういう使い方もあるのかと、関心しながら使える部分をピックアップしたら9割方当てはまって泣きたくなりました。


文上手くなりたいねぇ。絵も駄目、音楽も駄目、となると芸術で関われるのは文芸のみ。
一時期物書きには憧れていたし、絵や音楽と違って人並みにはできてはいる以上文だけはなぁ…。(って音楽とか絵画から完璧に逃亡してますが)
おそらく構文に関して問題は少ないとは思う。問題は内容。
アレゲとかのライターも「こいつ文上手くないなぁ…」って思うときがあるけど、内容がいいからそれで満足してしまったりもする。
結局ウェイトとしては内容の方が上だし。


そんなこんなで日々負け組おんらいんを書いているけど(最近書いてないけど)、読み返したところでめっきり上達が見られなくて鬱。うぅ。


〜GWの予定〜
2日
5時50分 中国語終了
6時20分 家到着
      準備
      晩飯購入
6時50分 駅までのバスに乗る
7時15分 夜行バス発車


3日
9時00分 到着?
      コンビニへ
10時00分マガジンの立ち読みを終える
10時20分秋葉原着・Disがないか探す
      TXに乗る
      (ネギまに夕映が出ていた場合)
      夕映のことを考える
      (ネギまに夕映が出ていなかった場合)
      杏アフターの構想を勝手に練る
昼     つくば着
      家族と外食(理想的な展開はぐれいんず)
      帰る
      犬と戯れる
      JOJOを読む


4日
朝・昼   法事
夜     ぐれいんず


5日    ドラフト
      Disでステロを組む
      炎の印章(Nemesis)を弟の部屋から盗む


6日    吹奏楽の人と旅にでる。


7日    帰る


ぐれいんずに何回行けるだろうか。