まるでまとまりのない雑談。これぞブログ

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 其の九「攻防」
毎回精神論みたいな演説を聴かされて、さてこれはどうしたものか。奇跡の起こし方がどうとかいちいちキャラに言わせなくたって十分成立してると思うんだけどなあ。
恐らく「キャラに言わせたい台詞」が第一にあるんだろう。赤坂対山狗のシーンなんてまさにそんな感じ。


○今日の妄想:もしエクシアが装甲をパージできたら。


○台所の片隅に集められたトマト缶の空き缶を数えてみたら11個あった。


テラ豚丼の一件が吉野家にどれくらいの損失をもたらすことになるのかはわからないが、多分得する奴もいるはずで、それは割と恐怖だ。少なくとも、テラ豚丼自体の是非とかがどうでもよくなるくらいには。必死で騒ぎを大きくしてる人たちは本当に害だなあ。こんな文章を書いてしまった俺もそこに取り込まれてしまうのだろうけど。ジャングルは地獄、ってこういうことを言うのか。


○「住む世界が違う」でどこまで切り捨てるべきかという問題はどうしたって残る。気付けば切り捨てられていたのはこっちでした、というオチが俺を待ってるぜ!つーかネットがどうとかじゃなくてリアルに差し迫った危機だけどな。俺はどうやって生きていくつもりなんだろう。ほんとに。


○チャットで20Kという言葉が出てきたので20部屋とキッチン?と訊きかえし、自分でなんじゃそりゃと思った。
・KY(キッチンと庭)
・ktkr(キッチンとトイレとキッチンと屋根)
wktk(井戸とキッチンとトイレとキッチン)
kneg?(キッチンとn個の玄関と門ですか?)
・UZEEEEEEEE(地下道とザンビアと玄関と玄関と玄関と玄関と玄関と玄関と玄関と玄関)


UZEEEEEEE!!いや、間取り間取りwwwみたいに使う予定。


○生協書籍部に行ったら『柳美里不幸全記録』なる本が目に留まって超きめえとか思った。


○そういえばライブとかやってたね、MOSAIC.WAV
片道きゃっちぼーるは素で泣ける曲だ、とか言ってるのは俺だけですか。でもとりあえず、電波の一言ですませてないで歌詞とかちゃんと読んでみるべきだと思う。


○アニメが溜まりに溜まってビデオ4本分に到達した。レポートが週5つ重なると流石にきついなあ。


CLANNAD Arange Album MABINOGIの曲名を眺めていたらなぜか三好達治『甃のうへ』を思い出した。確かにちょっとだけ似てるね、モチーフとかリズムとか。


○食べ物で遊ぶのはよくない、と主張するに足る根拠はあまり思いつかないけど、激しく嫌悪感を覚えるのは確かだ。なんでだろうなあ。昔から台所に立つ機会がかなり多かったせいかも知れない。ある目的をもって作られたものをそれ以外のことに使うのがそもそも嫌いだ、というのもある。でも一般的な規範に則って優越感ゲームがしたいんだろうと言われたら頷いてしまうかも。


土橋真二郎作品の主人公はよくセクハラをするけど、それがどことなく寒々しくて好きだ。全くのおふざけでもない感じも漂わせつつ、拒絶されることを期待しているようにも見える。


灼眼のシャナ
3週間くらい前に書いた文章。もう見てないんでそのつもりで。
悠二はシャナと吉田の恋心に気付かないくらい鈍いんだっていうんならそれはそれで構わないだろうし、気付いてようが気付いてなかろうが二人を「構って」やらなきゃいけない理由なんてどこにもないはずだ。この話からいやらしさを感じるとしたらそこじゃないよなあ。
むしろ、シャナを選んで非日常に生きるか、吉田を選んで日常に生きるか、という偽りの二者択一にドラマを収束させようとしてるように見えてしょうがないあたりがうへえと思わせる主要因な気がするなあ。池に代表される「いい奴」が「コミュニケーションを取れ」という外圧を加えてくるの。
俺は俺で図式的に捉えすぎな気もするが。