お家カラオケがそこそこ満足できる理由を考えてみた

Nintendo SwitchJOYSOUND歌えるんです。

これが思ったより良かったので、その理由を一昔前のインターネット風に考えてみました。

 

 

カラオケボックスでの一人カラオケ

            VS

           お家での一人カラオケ

 

 

ファイッ!!

 

 

 

 

音質

大抵の家ではカラオケボックスの勝利でしょう。

ただ、高級ステレオやお高いヘッドフォンとか使うと勝敗逆転するかも

 

 

エンタメ

Switch版JOYSOUNDは本人映像や本人歌唱等はありません。

歌い疲れたときに見ると楽しいんですよね。

 

 

音漏れ

これはどうあがいてもカラオケボックスの勝ちです。

音漏れ気にするなら、カーステレオかけながら高速道路走って歌ったほうがよいでしょう。

 

 

…さて、ここまで自宅カラオケの完敗です。何なら根本的なこと全部負けてます。

それでもなお、ブログにまで書きたいお家カラオケの良さがあるのです。

 

 

お家カラオケのよさ その1 ~気楽さ~

これが究極的な理由です。

気楽さでひとまとめにしましたが、この気楽さにも色々あります。

一番の気楽さは、そもそも出かけなくていいこと。出かけなくていいから着替えなくていい。靴も靴下も履いていなくていい、これはでかい。何なら全裸でもいい

カラオケボックス安いソファーに座る必要もなく、好きな姿勢で歌える。

店員とのコミュニケーションも不要。

ドリンクバーまで取りに行くくらいなら自分ちの冷蔵庫のほうが美味いし安いし気楽。

カラオケボックスでの歌唱で、意外と我慢していることがあったんだなと実感させられました。

 

 

お家カラオケのよさ その2 ~サクサクさ~

最近カラオケボックス行ってないのでわかりませんが、曲間の宣伝や、カラオケ機能紹介っていらないですよね?

Switch版JOYSOUNDにはそれがないのでサクサクです。

また、スマホで曲探しから予約ができるのがまた最高。演奏停止とかのレスポンスもいいので

「1番だけ歌えばいいや」

「この曲歌えるかな?歌えなかったら止めよう」

というとき、サクサク進められて快適です。