オタクのための一般人と行くときのカラオケ講座 @ふぃじー

いまだにここに来る人!記事が古いなんて言わせません!
最新版 http://d.hatena.ne.jp/gccbbs/20110425


やぁアニソンばっかり聞いてるオタクのみんな!元気かな?
オタクってのは一般人からかけ離れた存在であるけど、僕みたいに境目をうろついている人もいるよね?
そんな君にたまぁに降りかかる悩みは一般人と行くカラオケ。
「いかねーよ」「1次会だけ参加」で割り切っちゃえばいいけど、状況によっては「空気を読んで行かないとまずい…」ってなるだろ?


そして皆心の中で叫ぶ
「やべぇ、アニソンしか聞いてないから歌う曲がねぇ…」


そんな愚民らの悩みを解決すべく、今日は特別ゲストのお子様先生に話を聞いてみましたぁ!


きゅーぶの世代(学生)向けの内容になってしまいますが、参考になればうれしいです。くれぐれも(笑)や「ゆとり乙」といったアーティストが出てきますが、まぁしょうがないでしょう。僕だって聞かないアーティストもいますよ?

とのことです、気になる方は続きへいっちゃおう!


〜更新履歴〜
12/31
項目5・曲リスト更新


1、流行している音楽を知ろう。

まず、どんな曲が巷で流行っているのか、今年の年間オリコンチャートを見てみましょう(http://www.oricon.co.jp/music/special/071218_01_01.html)。続いて、年間のカラオケチャートを見てみましょう(http://www.oricon.co.jp/rank/ko/y/)。どうでしょうか?年間のオリコンチャートでは「ジ●ニーズ」が圧倒的な強さを見せています。しかし、カラオケチャートでは去年の曲などがランクインしている一方で、EXILEコブクロや、HIP-HOP、レゲエなど「旬」の音楽がランクインしています。年間チャートの曲が必ずしもカラオケで歌われていない、ということを抑えておきましょう。また、カラオケチャートとともに「旬」のものを知るのに「着うた」のチャートをみるのもいいかもしれません。とりあえず、学生さんたちが聞きそうなアーティストをあげておきます。

湘南乃風FUNKY MONKEY BABYSGReeeeNスキマスイッチBUMP OF CHICKENコブクロRADWIMPSEXILE

個人的にはあまり聞かない方々が多いです。この中だと、コブクロ、スキマ、EXILEがクセのない、J-POPな感じでまだ、取り入れやすいのではないでしょうか?

また、「ミスチル、サザン」といった大物アーティストはどの世代にも浸透しています。


2、アニソン系アーティストを利用しよう。

上の方々だと難しいし、自分のカテゴリーとは違いすぎる!
という方々におすすめなのが、古くはスラムダンク、そして種ガンダム位から増えてきた、

「一般アーティストが歌っているアニソン」

を利用するといいと思います。でもそれだと、

「アニメの画像がでるんじゃないの?」

と思われる方も多いかもしれませんが、幸運なことに、こういったアニソンには「SONY」系列のアーティストが多く、映像もアーティストのPVが使われている曲が結構あります。代表的なアニソンアーティストを挙げておきます。

T.M.REVOLUTIONL’Arc〜en〜CielASIAN KUNG-FU GENERATION、FLOW、HOME MADE 家族UVERworldAqua TimezポルノグラフィティBEAT CRUSADERS

といった具合になかなかそろっています。ここを押さえておけば苦労はしないでしょう。


3、「1アーティストにつき2曲以上」の法則
2を利用すれば大抵は苦労しないと思いますが、この手の曲が意外と歌われてしまうこともあります。ということで二曲以上覚えておくようにしましょう。

例を挙げておきます。

ポルノグラフィティ・・・メリッサ(ハガレン)、ヒトリノ夜GTO
・FLOW・・・DAYS(エウレカ)、GO!!!(NARUTO)、COLORS(コードギアス
Aqua Timez・・・ALONES(BLEACHだったかな?)、決意の朝に(ブレイブ・ストーリー
などです。


4、ラップ系の曲
最後に、カラオケチャートであがっていたラップ調の曲です。これは歌うのも難しいですよね・・・。ということで耳に入れておく程度、でいいのではないでしょうか?個人的にも歌いはしません、地雷ですwサビ位くちづさめればついていけないことなないでしょう。もしもの時に2で上げたHOME MADE 家族やFLOWの初期の曲、また比較的歌いやすいであろう?SEAMOKREVAなどのソロアーティストの曲を持っておくといいかもしれません。


5、地味につかえるジャニーズ
ジャニーズ系だと、敬遠されてしまうかも?と思いがちですが、実はそうじゃなかったりします。ジャニーズ系でも、キンキは「良曲」が多いことで有名ですし、近年だと「宙船」、「Real Face」など、ロングヒット、ビッグヒットも数多くあります。キーも他のアーティストに比べると若干低めなので、ノリのある曲を勢いでやるのも手だと思われます。



〜いざという時の厳選曲リスト〜

この記事にたくさんのアクセスがあり、正直びっくりしています。感謝の気持ちをこめて曲リストを作ってみました。

上に挙げた歌手の中で、


比較的低めの音域orもりあがるorアニソン・ゲーソン

でえらんでみました。



BUMP OF CHICKEN
1・・・カルマ(テイルズオブジアビス

2・・・天体観測

3・・・アルエ
(1,2がよく歌われるので、3までおさえて置くのがベターだと思われる)

余裕があれば・・・
4・・・プラネタリウム
(地味に「聴かせる」曲。BUMPでもキーがそこまで高くないです。)


ポルノグラフィティ
1・・・Mugen
(ポルノのシングルの中でも低めで盛り上がる貴重な曲)

2・・・メリッサ(ハガレン
(アニソンですがキーが「高い」ので、歌いこなせる人はあまりいないかも・・・同様にヒトリノ夜も高いです。<挙げておきながら申し訳ないです>)

3・・・アポロ


UVERworld(ラップ対策したい方むけ。ただちょっとキー高め)
1・・・Colors of the heartBLOOD+

2・・・D-tecnolifeBLEACH


FLOW
1・・・DAYS(エウレカ

2・・・COLORS(コードギアス)

3・・・Answer(ドラマの曲ですが、高校生相手に歌ったところなかなか好評でした。)


EXILE(相方がいればこれほど強いカラオケソングはないような・・・)
1・・・Together

2・・・Lovers Again(ちょっと高め)

3・・・Style
(初期の名曲、意外とカラオケでは避けられがち?)



スキマスイッチ(ちょっと難しい・・・)
1・・・全力少年

2・・・ボクノート

3・・・奏


L’Arc〜en〜Ciel(キー低めのシングル曲を)
1・・・READY STEADY GOハガレン

2・・・STAY AWAY

3・・・DAYBREAK'S BELL(ガンダム00
(3は歌い方に特徴があるので、クドくならないよう注意)



ジャニーズ系
1・・・青春アミーゴ(むしろ避けたほうがいいかもってくらい)

2・・・宙船(TOKIO

3・・・ボクの背中には羽根がある(キンキ)


何かご意見などありましたら、コメント欄にどうぞ。